好 好 通 信

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国語

<<   作成日時 : 2010/06/10 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

中国語を習い始めて1年が過ぎ、

ぼちぼち脳というより

体に馴染んできたかなぁという頃です。

意外かもしれませんが

中国語は日常(困らない程度の)会話に限っては

本当に簡単です。

発音が難しいとよく言われているけれど

発音さえ覚えてしまえば

気持ちいいくらいシンプルなんですよ。

英語みたいに

人称や時間によって単語そのものを変化させることもなく

いわゆる単語の足し算なので

漢字のわかる日本人にとっては

英語よりもはるかに簡単だと思います。

しかしながら

このままではいつまでたっても

あくまで日常困らないレベルのまま・・・

意図や意思を伝えることはできても

感情を表現するには程遠いです。

この1年あまりの勉強量を振り返ってみると

大連外国語学院で4ヶ月と

家庭教師で30時間位。

日本にいる時間が多かったので意外と少ない・・・

ドラマや映画を観ていたお陰で

完全に忘れることはなかったものの

感覚的なものでしかないので不安です。

そんな時、

お友達のM小姐から

彼女の通っている学校の評判を聞き

昨日体験入学させて頂いたところ

先生の教え方といい

新しく清潔な教室の雰囲気といい

徒歩5分の環境といい

良いことづくめだったので即決!

早速今日から通うことにしました。

先生は

私が秋から通いたいけれど遠いので迷っていた

大連で一番優秀な大学の先生です。

教え方が本当に上手!

生徒3人でのグループレッスンなので

他のおふたりに比べ圧倒的に勉強量の少ない私は

足を引っ張らぬよう努力が必要ですが

家庭教師の先生の授業にはない脳の緊張感があり

とっても楽しいです。

これからしばらく1日2時間、週に2日通う予定です。

画像










大連歴の長いM小姐には

紹介して頂いたり教えて頂くくことがなにしろ多く

本当に感謝しています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
良い先生がいていい感じやね!!
はぁ〜私も英会話行くの考えなきゃ!
かなゆみ
2010/06/12 02:52
かなゆみ様
教え方もそうだけど趣味が合う先生だと
会話が弾んで授業が楽しくなるよね。
村上春樹の繊細な描写が好きなんだって。
かなゆみも自分に合う先生が
みつかるといいね
cherry
2010/06/12 15:27
遅ればせながらブログ拝見しました。
私も良い学校と良いクラスメート出会えて
全てにおいて良いご縁があって本当にラッキー
だっと思ってます
14年後、ツアコンできるかしら(笑)
ありさんの一歩だけど日々精進して参ります♪
これからもどうぞヨロシクね
mie
2010/06/29 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国語 好 好 通 信 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる