好 好 通 信

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行計画中

<<   作成日時 : 2010/06/08 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今週末から端午節のお休みと合わせて

先生が5日間お休みをとれることになったので

4泊5日の国内旅行を計画中です。

画像


目的地は

2000年に渡り都が置かれた

歴史の中心舞台・西安

そして

大連外国語学院で同学だったGくんのいる

チベットの入り口・西寧。

西寧は青海省の省都ですが

地震の直接的な影響はあまりないそうです。

本当はチベット(ラサ)にも行きたかったのですが

あちらの状況や時期を考え断念。

ちなみに

日本の旅行会社のチベット旅行ツアーは

まだ再開されていませんが

中国の旅行会社は今月から再開しているそうです。

いつか鉄道に乗ってチベットに行ってみたいけれど

調べれば調べるほど

高山病や鉄道のお手洗い事情など

かなりの勇気がいります・・・。

いつも準備がぎりぎりですが

まずは飛行機が決まったので

これからホテルを決めます。

西寧のGくんはまるまる予定を空けておいてくれるそうなので

本当に心強いのなんの、

西寧についてはすっかり頼りきっています。

それにしても

地図ををみればみるほど広く感じる中国ですが

「ここ行った」「ここも行った」「ここまで行っちゃった」

チベットや内モンゴルを除いて、端から端まで指をさす先生。

実は私、

先生の出張先を「中国のどこか」としか把握していません。

本当に飛び回っているのね!と

改めて労わりの気持ちが湧きました。

あぁ、

あれさえあればいいのにね・・・

どらえも〜ん!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜旅行!チベット!
桃源郷へ行ってみたい!そして経典を読むことになる
ガラガラを回してみたい!なんつって。
いいよね回すだけでお経読んだことになるって。笑
かなゆみ
2010/06/11 22:13
かなゆみ様
今回はチベットの入り口までだけど
チベット族のGくんが案内してくれるので
気分はすっかりチベット旅行です。
そのガラガラ気になるね
cherry
2010/06/12 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅行計画中 好 好 通 信 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる