好 好 通 信

アクセスカウンタ

zoom RSS 我来大連一年了

<<   作成日時 : 2009/11/11 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

大連に来て1年が経ちました。

去年の11月7日、

真っ青な空の下で胸を膨らませたあの瞬間からもう1年だなんて。

初めて青泥窪橋を歩いた時、

なんてきれいな街なんだろうと安心したけれど

そこが例外だということに気づくまで時間はかからず

プチ潔癖な私はそこから毎日がプチ格闘な訳で(笑)

未だプチ潔癖は変わらないけれど

いつの間にやら、

プチ格闘にストレスを感じなくなりました。

「手を拭かなくちゃ」が「手を拭けば大丈夫」になったり

「息ができない」が「息をとめれば大丈夫」になったり

「見たくなかった」が「見なかったことにすれば大丈夫」になったり

とにかく「大丈夫」が増えました。

直訳すると「私の中でなんとか消化できます」ですから

慣れってすごいですよね。

社会的にも日本と比べてしまうと

首を傾げてしまうことも多いですが、

なにはともあれ

私はこの大連での期間限定生活が気に入っています。

理由としては

生活の利便性は勿論のこと、

やはり、気の合うお友達ができたことや

良くも悪くも大連のおおらかさでしょうか。

今週末には日本から

ふたりの友人が遊びに来るので

一緒に新鮮な気分で楽しみたいと思います♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もう一年になるんだね。早いなぁ。
プチ潔癖だったとは、そりゃかなり鍛えられてるね中国で。
良い意味でその土地に順応していくってすばらしいことだと
思うなぁ。
なんか自分が客観的にわかる機会ができるというか
日々の生活でなかなかないし
やっぱ環境が変わらないとそういう機会にめぐりあわない
かもしれない。
あは。自分の成長のなさを今感じてしまった。
何はともあれ世界を知ることはすばらしいことだね!
かなゆみ
2009/11/12 02:11
まああれだ
僕がいつもやってる究極の魔法
『人生無かったこと』にすれば大抵大丈夫(笑)
大佐
2009/11/12 09:11
かなゆみ様
順応というか・・・こちらに住むとなるとまず色々降参せざるをえなかったからね。
虫の多い所に駐在になったら虫にも慣れるのかなぁ。一種のリハビリみたい
cherry
2009/11/12 12:17
大佐様
その魔法、犯罪者みたいで
ぜんぜん大丈夫な感じがしないので
却下します(笑)

cherry
2009/11/12 12:24
あそびに行く友人その1よ〜(笑

初大連の私たちが初心を思い出させてあげるわっ
待っててね〜
はるP
2009/11/12 15:02
変化を楽しむ心は素敵ですね

ワタクシも自分の身の周りの変化に
だんだん慣れてきました。

時間の流れとは優しいモンです。

sion
2009/11/12 20:06
友人その1様
はるP〜待ってるわよ〜!
暖かくしてきてね
cherry
2009/11/13 19:18
sion様
時間と変化の比例図は
ゆるやかなほど優しいですな
cherry
2009/11/13 19:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
我来大連一年了 好 好 通 信 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる