好 好 通 信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今天也

<<   作成日時 : 2009/07/16 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

大連もここのところ30度ちかく暑い日が続いていますが

40度近い南方から9日ぶりに大連に帰ってきた先生は

大変涼しく感じたそうです。

さて、

今週から平日の朝1時間ずつ

家庭教師の老師に来て頂いています。

私の学校の教科書を使って

主に発音を復習しながら

中国と日本の生活や文化について会話をするといった内容です。

学校ではひとりひとり細かい発音を習う機会が少なかったので

とても良いお勉強になります。

老師は一切日本語を使わず、

わからない単語や曖昧なものはその都度ノートに書いて頂き

後から自分で辞書で詳しく調べているのですが

辞書にはのっていないイマドキの表現などとてもおもしろいです。

こてこて大阪人のYYくんから習った

「メッチャオナカスイタ」を連発していた

こてこてフランス人のYくんを思い出します(笑)

授業の後はYogaに行きました。

今日の内容はきつかったです・・・

老師の体はたこの様に柔らかく

”訳のわからないポーズ”になると

私は見学に徹していますが

体が柔らかいって本当に気持ちよさそうです。

一緒に習っている大連マダム達とも

すっかり顔なじみになり色々お話する様になりましたが

勢いのある大連弁に苦戦しています・・・(笑)

今日初めてお話した大連マダムは東京が大好きだそうで

伊勢丹だの、丸井だの本当に詳しいです。

日本への個人旅行が認められる様になったことですし

また秋に行く予定だと言っていました。

こちらにいればいるほど

日本の誇るべき美徳が本当によくみえるので

外国人からしたら尚のこと

それはそれは素晴らしいはずだなぁと思います。

午後からは百年城の欧米奇珈琲でいつものトリオ学習。

一足先に行ってランチを頂きました。

画像


スパイシーで美味しかったです。

珈琲をセットにして35元なのでやはりランチはお徳です。

1時過ぎにはトリオが揃い

今日もいつもの様に

脱線しながら楽しくお勉強してきました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
cherryさん、こんにちは。
夏休みを有意義にお過ごしのようですね
yoga、良いですね〜。
私も運動しなくっちゃ!と思いながら、なかなか。。。
わんくみ
2009/07/20 20:13
わんくみ様
yogaとても気持ちが良いのでお勧めです。
また、自分で
いつでもどこでもできるのがいいですよね
cherry
2009/07/23 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
今天也 好 好 通 信 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる