好 好 通 信

アクセスカウンタ

zoom RSS 周末

<<   作成日時 : 2009/03/29 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

<星期六>sat.

久しぶりにスイスカフェで朝食。

そして先生は出張へ。

車で片道5時間近くかけて瀋陽まで日帰りの出張です。

先生を見送った後も、

折角なのでゆっくりデザートでも頂こうと席をたつと

すぐ後ろにお隣さんご夫婦が。

「ご一緒にどうぞ〜♪」と言って頂き

遠慮なくご夫婦水入らずのお席に合流(笑)

その後も私のお貸ししていた本をお返ししたいとのことで

お部屋にまでお邪魔してしましました。

お隣同志、お部屋の間取りは殆ど同じなのですが

インテリアが違うのでとっても新鮮!

中国らしい小物がセンス良く飾られていて

とても落ち着くリビングで

すっかり長居してしまいました。

私の両親より少し年上でいらっしゃるご夫妻ですが

来週から行かれる旅行のお話から

新婚旅行のお話まで。

仕事も子育ても、

そして

おふたりの時間を大切にされてきた

本当に素敵なご夫婦です。

近々、先生も一緒にお食事の約束をして

徒歩5秒の隣へ帰宅。

少しだけ二胡を練習して

遅めのランチは久しぶりにコラボカフェへ♪

いつもこのくらいの距離はタクシーで8元。

しかし今日は10元を超えていたので「あら」と思ったら

運転手さん「あなた何人?」

私「日本人です。」

運「・・・8元でいいよ。」

なぜか判定の上、いつも通り8元でした(笑)

久しぶりのコラボカフェではパスタランチを注文。

美味しいトマトパスタに

スープ、サラダ、珈琲がついて(確か?)35元とお徳感いっぱいです。

更に今日は店長さんが

近日販売予定のパンを試食させて下さったのですが

とっても美味しかったです。

特に先生の大好きなくるみパン!

絶対買いに行っちゃいます♪

折角二七広場まで来たのだから温州城に寄り

「380元のお洋服を120元にしてあげるから

私の娘(日本語勉強中)と朋友になって〜」

というおばちゃまに30分位つかまったりして(笑)

更に

帰りにはお気に入りの韓国スーパーへ寄りキムチを選んでいると

すっかり顔なじみになった日本語のできる店員さんが

「あのぉ・・・今日は聞きたいことがあります。」

私「な、な、なんですか?」

店員さん「好きな納豆を教えて下さい!」

私「えぇぇ〜?(笑)」

要は、

日本人のお客さんの為にこれから納豆の仕入れを考えているけれど

どうやら納豆にも色々あるようなので・・・とのこと。

私は納豆博士ではないけれど、

納豆には大きく分けて

大粒・小粒・ひきわりがあり

「国産有機大豆」と書いてあったら

少なくとも私は買いますと答えました。

なんだか

様々なコミュニケーションを楽しめた1日でした。


<星期日>sun.

なんと先生は今日も出勤。

今週はお休みなしです・・・。

私はドイツ系スーパー”メトロ”へ。

目的は、非常食の購入です。

もし鳥インフルエンザの警告レベルが更にあがった場合

1ヶ月位部屋から出られなくなるそうなので・・・。

メトロはイケアのお隣。

折角なのでイケアにも寄って雑貨を少しだけ購入。

メトロでは、缶詰めや日持ちのするパン、飲み物などを

持ちきれないくらい購入。

帰りのタクシーの運転手さんには

「日本人がよく言っている”バカ〜!!!”ってどういう意味?」

と聞かれちょっとびっくりしました・・・

何故びっくりしたかというと、

先日乗った別のタクシーの運転手さんも

私に「日本人か?」と確認した後

突然日本人のものまねを始めたのですが

それが、

「はいっ!はいっ!ばか〜!ばか〜!」

だったんです・・・

「いい言葉ではないです。

あなたは日本人に言わない方がよいです。」

どうやらその運転手さんは日本人にウケる言葉だと思っていた様で

「あぁ・・・」とがっかりした様子。

知っている日本語を話したがる運転手さんはとても多いです。

外国語を話す私たちは

”何を話していても運転手さんにはわからないだろう”と思いがちですが

日本の皆様気をつけましょう。

きっと耳に残りやすい響きなのでしょうね。

意外な部分を拾われているものです。

ということは・・・

私が日々、

不思議に感じたり

おもしろいと思うことも

大連の人にとっては意外な部分なのかもしれませんね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
周末 好 好 通 信 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる