好 好 通 信

アクセスカウンタ

zoom RSS 大移動

<<   作成日時 : 2009/03/11 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は午前中授業を終えた後

学食でC親子(韓国)M親子(ブラジル)Yくんとランチ。

最後はミセス3人インドのお話で散々盛り上がり、

「大連なんてへっちゃらよね〜」と終結。

色々な国で子育てをしてきたママの頼もしいこと!

そして、今日は旅順にある新キャンパスの見学&交学友見面会に参加しました。

私の通うキャンパスは市内にあり

主に外国人留学生が中国語を学んでいるのですが

新キャンパスでは中国人の学生が外国語を学んでいます。

希望者を乗せた貸切バス4台で1時間くらいかけて大移動。

キャンパスに着くといきなり修学旅行の様に記念写真撮影。

皆黙々とならんで静かにカメラをみて待っていましたが

3・2・1でブラジルの男の子が「ブラジル!」と叫んだ途端

どっとわきました。ハオな感じです。

そしてぞろぞろとキャンパスの奥へ。

道を挟んで生徒の群れが向かい合い

なんとなく手を振ったりしてまるでフィーリングカップルの様(笑)

そして引率の老師が挨拶を交わたした後

あちらの学生達がこちらに向かってきました。

はじめはどうなることかと思いましたが

気づくとこんなことに!

画像


皆さん積極的に話しかけては連絡先を交換。

主に英語を勉強している学生は英語を話す学生を

イタリア語を勉強している学生はイタリア人を探しています。

ミセスCは韓・英・仏語を話すのに彼女の魅力故でしょう

何故かイタリア語専攻の学生に囲まれていました(笑)
 
私はかわいらしいおふたりの学生にキャンパス内を案内して頂きました。

殆どの学生はキャンパス内の寮に住んでいるそうで

確かに見渡す限りなにもなさそう。

ある男の子が「こんなに不便な所にあななたち留学生は住めないでしょう。

僕だって週末はここを出ないとやってられないくらいだよ〜」と言っていました。

ちなみに彼は中国人で英語のみならずスペイン語を話し

今はフランス語を勉強中だとか。

皆さん若い身空で志高く、本当にしっかりしていて感心してしまいました。

今日は数人の学生と連絡先を交換して帰ってきました。

今日も楽しい1日でしたが

ほとんど英語だったせいか帰ってきたらぐったり。

ソファーで寝てしまいました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大移動 好 好 通 信 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる