好 好 通 信

アクセスカウンタ

zoom RSS クライマー

<<   作成日時 : 2009/01/07 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は10時から中国語。

1時間では短い様な気もしますが集中力に自信がないので。

今日からいよいよ会話の章に入ったので

毎日1時間というのもありかなぁと思います。

とにかく使わないと忘れてしいそうです。

タクシーで行き先を言うとき、お値段を聞くとき

人にお願いしたいとき、

誤るとき、お礼を言うときなど、

とても簡単で毎日の様に使っている言葉は自然と出てくる様になりました。

そのひとつが一杯珈琲(イーベイカーフェイ)

上海に行った時は毎日珈琲を飲んでいたのですが

店員さんに英語で注文を聞かれ

なんの迷いもなく「Can I have一杯珈琲」と答えた私がいました(笑)

でも、先生は大層気に入った様で、

家で珈琲を飲むときはこう言う様になりました。

先生がうっかり外で言うのが楽しみです。ぷぷぷ。

ちなみにちゃんと通じましたよ。

大切なのはイメージなんですよね。

でも、イメージだけでは乗り越えられないということを子供の頃に学びました。

忘れもしません、

父の友人(日本語の通じないアメリカ人のファミリー)の家に遊びに行った時のこと。

私はアメリカの飛び出す絵本をみながら

その家の赤ちゃんと遊んでいると赤ちゃんがぐずり始めたので

その子が卵ボーロを食べていたのを思い出し、

絵本を片手に、赤ちゃんのママのところに行き

「お菓〜子あ〜りま〜すか〜?」と言いました。

子供ってすごいです。

壁を越える以前に、よじ登れるんですよね。

するとママは「オォォ〜オ〜ケ〜ィ♪」

けれどいっこうにお菓子はもらえず

でも赤ちゃんの機嫌もなおったので、そのまままた絵本をみていました。

そして帰るときになり私が靴を履いていると

ママが絵本を差し出し万遍の笑みで「カ〜シ〜♪」

・・・・・・・・

「サ、サンキュ〜!」

今思えば、小学生(低学年)にしてはなんて大人な対応(笑)

でも、この出来事はちょっとショックだったんです。

ということで

よじ登る気持ちでがんばります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!

大連へ行ってもう2ヶ月かな。
こんな便利な世の中だから
遠くにいる実感がありませんが(笑)
本当、人生っていつ何が起こるか分からないし
不思議な事がいっぱいだね。
その人生に、素直に生きているさくらちゃんは
やっぱりエライです
きっとこれからも
素敵な出来事や人たちに囲まれることと思います。
今年も、その行動力と観察力と感受性で
たくさんブログを綴っていってください
楽しみにしています

今年もよろしくね!
コリス
2009/01/10 06:17
コリスちゃん、
あけましておめでとうございます!

昨年はコリスちゃんにもリーダーにも
お世話になりありがとうございました。
今年はたっくんにもお世話になろうかな(笑)
送って頂いたお花にも毎日癒されています。

コリスちゃんのブログこそ
素敵なあったかいママぶり
今年も楽しみにしています。
たっくんのことは赤ちゃんの時から知っているせいか
おばちゃまの気分で成長を見守っていますよ。

今年もよろしくね!
日本に帰るときには是非お食事しましょう
cherry
2009/01/11 12:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
クライマー 好 好 通 信 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる