好 好 通 信

アクセスカウンタ

zoom RSS んんん〜

<<   作成日時 : 2009/01/05 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から先生はまたお仕事です。

去年はどんな年だったのか先生に聞いてみると

「速すぎた!」と言っていました。

先生はバッファローの様な人なので

今年も心身ともに元気に突進できたらいいなぁと思います。

私も今日からまた中国語の授業です。

今日は月曜日の老師が里帰りをしているので代理の老師でした。

老師に「中国語を始めてどのくらいですか?」と聞かれて

1ヶ月経ったことを知り、

1ヶ月でまだこんなものかぁ・・・と思いましたが

老師には「1ヶ月でその発音はすごい」と褒められ嬉しかったです。

素直に木に登ってみたいと思います。

いくつになっても学ぶからには素直にならないと。

学生のとき水泳教室のコーチをしていた先生が、息継ぎを教えた時の話。

子供の教室で「水の中でんんん〜って言ってごらん」と言うと

子供達は「んんん〜」と。

ご老人の教室で同じことを言うと

ご老人達は「どうして?」と言うらしいです(笑)

もちろんエジソンの「どうして」とはちがうのでしょうね。

今年は「んんん〜」の様な精神で海外生活を送りたいと思います。

さて、授業の後はジムのサウナに行ってみました。

小さい小部屋ですが、普通のサウナとスチームがあります。

家の中はとにかく乾燥しているので、

お肌に、そして風邪予防にもよさそうです。

上海ではお水のせいか空気のせいか、あった4日間でお肌が荒れてしまいました。

大連のお水は硬水だそうで

お風呂のお湯も濁ることもなく

敏感肌やアトピーがよくなったお話を耳にもします。

お料理には全てミネラルウォーターを使っていますが

約19ℓで16元なのでとても助かります。

こちらに来るにあたり、まず心配していた水事情はクリアできています。

疲れない程度にサウナですっきりした後は郵便局へ。

日本からカードや年賀状を送ってくれた友人や先輩にお返事を出しました。

その他にもメールを頂いたり。

ずっと大切にしたいつながりばかりです。

せっかく出かけたので路面電車で温州城へ。

例のおでんをちょっとだけ食べたかったのですが1本0,5元(7円位)・・・

あまりに少ないとお支払いの時に悪いので、気持ち多めに6本食べました。

本当はまだ食べられそうだったのですがあまりの寒さにギブアップ。

風邪が吹く度に顔が痛くて、肌荒れどころか頬の毛細血管が切れてしまいそうです。

近い将来目だし帽かロシア帽を買うことになりそうです。

そしてエアリー鯛焼きを1匹。今日もさくさくです。

それにしても大連の人はとにかくそこらじゅうで食べています。

羊の串焼き、肉まん、果物の飴がけ、鳥のフライなどなど・・・

道では勿論、お店の中でも長い串を片手に食べながら歩いています。

ある歌舞伎役者が減量中は1日に多いときは9食食べたと言っていました。

お腹が空っぽにならない様ちょこちょこ食べるのだそうです。

だからみんなスリムなの?!

特に若い女性はみ〜んなスリムです。

それなら私も!と続きたいところですが・・・あの食欲は凄いです。

先生と食事に行っても、中国人カップルのテーブルには驚きます。

そもそも残すことを恥らう日本人ですが、

こちらの方は確実に食べる量も多いです。

声も大きく元気なわけですね。

んんん〜!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
んんん〜 好 好 通 信 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる