好 好 通 信

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末の大菜市

<<   作成日時 : 2009/01/22 21:08   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はもう救いようがないほど眠くて

先生をお見送りした後ぐっすり眠り、

起きたらお昼!

今からお昼を食べに行ったら混んで大変だなぁと思い

朝作った野菜スープを飲んで支度をして出発。

ちなみに私、自分でも意外なことに

日本にいる時よりこちらに来てからの方がちゃんとお化粧しています。

日本では電車に乗らない日は殆どすっぴん。

もともと、しっかり前髪があれば眉もかかない人。

東京での住まい大泉は、先生の育った街であって

私にとって完全にアウェイな場所なので平気でした。

ところが大連は狭いので

食事に出かけても主人の知り合いにばったりお会いしたりします。

お買い物の帰りに主人のボスにばったりお会いした時は

「すっぴんじゃなくてセーフ!」って思いました。

本当・・・油断出来ません。

そんなこんなで今日もお化粧をして大菜市に行ってきました。

お土産探しです。

今日もものすごい人でした。

皆さん春節に里帰りをするので土産を買っている様です。

両手にもった袋いっぱいに衣類を持っている人もいれば

量り売りで山ほどお菓子や木の実を買っている人

寝具を抱えている人もいます。

ネット注文や宅配というものが便利な世の中ですが

大変な思いをした分だけ

届けられた人の喜ぶ瞬間をみることもできるのですね。

それが生活必需品なら尚更ですね。

この辺り、物質的に豊かになりすぎた日本にはない

とても純粋な幸福だと思います。

やはり大連はこのあたりではいちばんの都会な様で

昨日、外大を案内して頂いた老師も

「ふるさとにいる弟からボールペンと本を頼まれている」と言っていました。

都会で働くお姉さんが弟にボールペンと本をせがまれるなんて

なんかいいですよね〜。

年末(こちらでは今年末です)の大菜市、そんな感じでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなかコメントできないけど、お手紙をもらって以来読んでるのよ。コメントできない理由はまた今度。とにかく、帰国して時間があるなら会いたいわ。連絡してね。あれ?明日にはもう日本?
KAZU
2009/01/23 15:02
KAZUちゃん、意味深ですね・・・
日本からまた連絡します♪
cherry
2009/01/23 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末の大菜市 好 好 通 信 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる