好 好 通 信

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海旅行2日目

<<   作成日時 : 2009/01/01 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ゆっくり起きてまずは新天地へ。

ここは旧フランス租界の建物を修復、再現したそうで、とってもおしゃれな所です。

画像


画像


早速ブランチしたかったのですが、少し時間が早いらしく、

あまりお店は開いていないし、人も疎らなので、

すぐそばだという昨日行けなかった東台路古玩市場へ。

今朝、先に起きた先生が調べておいてくれたので迷わず行けました。

ぷらぷらみてまわるとアンティークというよりガラクタ市。

おもちゃやお土産物がたくさん売っています。

私は前から欲しかったものをみつけたので早速値段交渉です。

とっても感じのいいお店のおばさん「250元だけど125元でいいよ」

私「高い気がするけど、大連では売ってなさそうだからいいかな」

先生「どうせ高く言ってるんだから交渉してみなよ」

するとおばさん「いくらなら買う?」

私は先生に小声で「100?」と聞くと「もっと」というので

思い切っておばさんの差し出す電卓に「80」といれると

おばさんは顔をしわくちゃにして困っている様子。

でも「うん、いいよ。またきてね!」と交渉成立。

こういう交渉も面倒で仕方なかったのに、なんか楽しくなってきたなぁなんて思いながら

お店を後にした途端先生が「俺ならそこから半額まで値切ったな〜」と。

私「えぇぇあのおばさんのしわくちゃな顔見たでしょ?鬼だよ〜」

先生「あんなの演技だって〜(笑)でも自分で気に入って交渉したんだからいいんだよ。」

まぁ、どちらにせよ大連で見かけないしいいよね♪なんて言いながら少し歩いたら同じものが!

恐る恐るお値段を聞いてみると、あっさり「40元」と言われました・・・

ということは、そこからもっと安くなる訳で・・・あのおばさん女優だわ(笑)

そんな思い出代も含まれ、とってもお気に入りなのがこちら。

画像


お昼も過ぎてお腹が空いたので新天地へ戻りDIN TAI HONでランチ。

画像


日本にも支店のある人気店で、15分くらい待ちました。

小龍包は勿論ですが
画像


空心菜の炒めもの、焦がし葱麺、そしてあんまんがとっても美味しかったです。

お腹いぱいになり、また新天地を散策。

特に上海ブランドのお店はみていてとっても楽しいです。

ホテルまで歩いて行く途中、市場にも寄ってみました。

画像


お正月のお餅やお菓子が売られていて、こちらもまた賑やかです。

そしてまた歩いていると、一軒の美容院の前で先生の足が止まり

数分後にはこんなことに

画像


思いつきで髪を切った結果、こじゃれた中国青年の出来上がりです(笑)

そんな中国風にこじゃれた先生とホテルに荷物をおき今度はUNIQLOへ。

狙い通り、お揃いでヒートテックモイスト下着を買いました。

大連から南下したというのに思いの外寒い上海、でも、これで完璧!

ホテルに戻って早速着て再出動。

外灘の方まで歩き、上海の夜景を眺めました。

画像


夜風に吹かれながら、「今ここに先生といる」その全てがとても不思議だと思いました。

こうして必然的偶然が来年もまた続くのですね。

なんとなく賑やかなお土産物屋さんに入ってみると

地下には温州城の様な偽ブランドショップが。

こういう感じなら・・・と帰ろうとすると

一人の青年が日本語で「ブランドあるよ!ちょっとみて!」と。

勿論全く興味がないのでハイハイと無視しようとした瞬間、

その青年が背面の本棚を動かしたので夫婦で二度見!

なんと本棚の隠し扉!その向こうに通路が!(笑)

その瞬間先生が「行くぞ」と言うのでげらげら笑いながら奥の通路へ。

そのまた奥へ入るとありました。鞄、お財布、時計などなど。

とはいえ私達はこの部屋に興味があっただけ。

でも、青年の動きががエガちゃんみたいであまりに面白いので

先生が探していたパスポートケースがあれば買って帰ろうと。

すると江頭青年が「ちょっと待ってラ!今もって来るラ!」とどこかにダッシュ。

そしてはぁはぁ言いながら本当に持って来てくれました。

けれど、残念ながら求めていたサイズではないので、

本当にごめんねというと

「待ってラ!480元だけど240元でいいラ!トモダチラ!お願いラ!」と必死な江頭青年。

「ううん、値段以前にサイズが違うからいらないんだよ」となだめる様に先生が言っても

「いくら?いくら?お願いラ〜!」とまだいうので

先生が諦めさせるために「100元!でも、そこまでして売りたくないでしょ?」というと

「も〜うオッケイラ〜!」と江頭青年

先生「えぇぇぇぇぇぇぇぇ!でも、値段の問題じゃなくて要らないんだってばぁ〜(大爆笑)!」

いい加減私も江頭青年が気の毒で、何か他に買ってあげたくなり

色々みてみましたがこれといって私も欲しいものがなく・・・

しまいには江頭青年が「もう80元で買ってラ〜!」というので

「とりあえずこれ使っておこうか〜」と先生も根負け。

もう、「面白かったからお年玉」くらいの気持ちで汗だくの江頭青年にお金を渡すと、

おつりを出す江頭青年のお財布には100元札がびっしり!

江頭青年ブラボーです(笑)

先生は「逸材に会った〜!」と大絶賛。こんなに笑ったお買い物は初めてでした。

一旦ホテルに戻ろうと南京東路を歩くと

カウントダウンに向けてものすごい人が増えています・・・

寒いし、この人ごみはしんどいのでは・・・弱気になりつつ

人ごみを抜け、大晦日ということで日本のお蕎麦屋さんへ。

少し待ちましたがメニューにも日本語があります。

秋刀魚、烏賊の一夜干し、しらすおろし、すき焼き、お蕎麦・・・

私は中国に来て初めて外で頂くお蕎麦でした。

カウントダウンまでまだ時間があるのでホテルで待機しようと、

NHKでゆくとしくるとしを観ながら、ぬくぬくしているうちに

まず先生がウトウトしはじめ・・・

せめて起きていようと思っていた私も

MR.豆豆(またやっていました)を観ながらいつの間にかウトウト・・・

ドーン

目の前の広場で打ち上がる零時の花火の爆音で飛び起きました・・・

HAPPY NEW YEAR !

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
明けオメです〜
エガちゃん似の彼、読みながら私の頭で
小刻みに動いている映像が流れました!
爆笑です
チェリン
2009/01/05 15:36
チェリンさん、あけましておめでとうございます。
上海に行く機会があれば是非訪ねてほしいです。ほんとに(笑)
今年もよろしくお願いします
cherry
2009/01/09 22:46
上海!私も楽しかったですが、写真の色がまったく違う!
こんなにいいお天気だったら、もっとたくさんお散歩したかったです☆!!!
がんばれば日帰りもできそうですよね上海☆
cherryさんの日記を読むと、ほんとに明日にでも行きたくなります!!!!
でも、もうすこしあったかくなってからにします、、、^^;☆
ゆゆゆ
2009/01/12 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
上海旅行2日目 好 好 通 信 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる