好 好 通 信

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜も

<<   作成日時 : 2009/01/16 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

またまたランチは東京美食街に行ってみました。

今日はステーキハウスへ。

画像


(意外と言うと失礼ですが)お肉が美味しかったです。

ただ付け合せとごはんが・・・。

お腹がいっぱいになったところで

そろそろお土産探しです。

まず温州城へ行ってみると

おでんやさんも

画像


金魚餅やさん(「写真を撮らせて」とお願いすると照れくさそうでした)も

画像


元通り!

なくなってしまったのかと思ったので嬉しいです。

その後久しぶりに三八広場のカルフールにも行ってみました。

今日も入り口からスリがずっとついてきましたが

今日はコートの中にポシェットをしまっているので

「とれるものならとってみなさい」と勝負気分でした。

それにしても、こういうスリ本人は勿論ですが

こういうスリ達を平気で放っておくことが信じられません。

私でもすぐにわかるのだから、

警備員ならお客さんを守ってちゃんと捕まえなさいよ!と言いたくなります。

先日も、勝利広場で仲良くなった店員さんとお話をしていると

「アノ人スリヨ。アレモスリヨ。」

誰も取り締まらないんですね・・・この点は本当にいらいらします。

今日は無事スリとの対決(私が把握しただけで3回戦!)の末

買ってきたのはこちら。

画像


画像


日本よりもたくさん種類があります。

お会計を済ませると「レシートをみせて」という店員さんが。

「みせると、「あの列に並んで!」と言われました。

お買い物の金額によってお買い物券が貰えるとのことです。

たて看板にりれば私が貰えるのは6元(90円位)。

6元かぁ・・・

6元といえばタクシーには乗られないけれどバスになら6回乗られるし

山水楼の肉まんなら4つ、

温州城横のおでんなら12本食べられます。

ただ・・・物凄い長蛇の列なのです。

10分位経ちようやく半分まで行き

もう10分かかりそうだったので6元を諦めようと思ったその時

ウロウロと列に並ぼうかどうしようか迷っているらしい青年が

「う〜ん、いいや!僕の分あげる!」と突然レシートを渡してきました。

「え・・・」と戸惑っている間に行ってしまったので

後ろに並んでいるおばさんにそのレシートを見せると

おばさんも「あなたらっきーね♪」みたいな顔をしたので

めげずにもう10分並んでみたところ

私のレシート分は6元、

もらったレシート分はなんと15元にもなりました(笑)

青年ありがとう。

一度家に戻ってポッキーを置き

Yさんと百年城で待ち合わせ。

お夕飯は1階の香港式レストランへ。

いつもこみ合っているのでずっと気になっていたのですが

私達が注文した丼物は・・・まぁ普通でした。

その後はJAZZ BARへ。

お店の名前を忘れましたが

ケンピンスキー近くの大きなサックスの看板がある所です。

ヴォーカル、サックス、ドラム、ベース、ピアノという構成で

数十分おきにステージがありました。

JAZZ BARというよりは・・・

ハコバンのいるBARという感じです。

チャージもかからないので

演奏を聴きに行くというより、

わいわいお酒を飲みに行くには良い感じのお店です。

店員さんも感じが良かったです。

上海には素敵なJAZZ BARがいっぱいあるそうですが

大連まだまだの様です。

大連では「食事→カラオケ」というケースが多いそうですが

キャバクラの様なこちらのカラオケで

高いお酒を飲んで何曲も歌って小姐に還元するより

こういうバンドのいるお店でほんの数曲歌っちゃうおじさまなんか出てくると

大連の夜も素敵になると思うんですけどね。

「大連の夜=マッサージ・サウナ・カラオケ」

それだけではちょっとさみしいです。

昨夏、代官山のとあるJAZZBARに行った時

素敵なトリオの演奏を聴いていると

サックス(持参)のおじ様が飛び入りしたり

歌のおじ様が飛び入りしたりして本当に素敵でした。

ちなみに飛び入りしたおじ様は幼稚園の園長さんやビジネスマンでした。

大連にもっともっと素敵なお店が増えることを祈って!

夜も加油〜大連!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スリの話・・・ 
笑いました・・!笑い過ぎです。

日本人だからこんなに笑っちゃうんでしょうね。
そんな日常考えられないです。

そのうち「今日もスリさんと共にショッピング〜♪」
みたいな気分になってしまうのではないでしょうか

・・・なんてそんな事言ってる場合じゃないねっっ
ちょっとくらいお金なくなってもいいけど(だめ?)
それ以上キケンな目にはあわないように!!
ほんとに気をつけて!!
はるぴ
2009/01/20 23:51
はるぴ〜「スリさんとショッピング〜♪」今日もしてきたよ。
お金は普段そんなに持ち歩いていないんだけど
携帯とか家の鍵とかが怖いのよね。
携帯も本当によく盗まれるみたいで
こちらでは中古で買い取ってもらえるらしいよ。
cherry
2009/01/22 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜も 好 好 通 信 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる