好 好 通 信

アクセスカウンタ

zoom RSS 加油大連

<<   作成日時 : 2009/01/15 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

春節は日本に帰ることになりました。

無事にチケットも予約でき、

1月24日から先生は1週間、私は3週間の滞在です。

本当は、大連で春節を迎えてみたかったのですが

今年は早くから治安も懸念されていますし、

なにより先生が歯医者さんに行きたいそうです。

最初の1週間は先生は歯医者さん、私はスタジオなので東京ですが

その後は伊豆の実家にもゆっくり帰ろうと思っています。

久しぶりに友達とお鍋もしたいです。

美味しいものも食べに行きたいです。

お買い物にも行きたいです。

とにかく、たった2ヶ月半ですが

久しぶりの東京がどんな風に映るのかとても楽しみです。

大菜市の帰りに新マートにできたばかりの東京美食街に行ってみました。

日本料理、ステーキ、とんかつ、イタリアン、ビッグパフェの5店。

ステーキはアメリカウエスタンスタイル、

パフェもフランス語だけどアメリカ発、

イタリアンは地中海だそうですが

確かに東京では世界中のものが食べられますからね。

しかも、きっと世界一美味しいんでしょうからね。

今日はとんかつ屋さんに入ってみました。

画像


ひれかつとあさり汁のセット30元(約450円)です。

ごはんとキャベツのおかわりが自由なところも日本風です。

ちなみに伊豆下田のとんかつはじめは

更にケチャップ和えのスパゲッティーもカレーもおかわり自由です(笑)

カツカレーを注文しなくてもご飯にカレーをかけてもらえます。

お相撲さんやプロレスラーがお腹いっぱいになるというすごいお店です。

いつもながら話がそれましたが、

こちらのお店で驚いたのは中国人の店員さんがよく教育されていることです。

大連にきて感じのよい店員さんには何人も会いましたが

礼儀ある店員さんには殆ど会っていません。

とても新鮮でした。

メニューも日本語。店員さんも日本語です。

でも・・・

ありがたいことだとは思うのですが、正直私はいつも疑問に思うところです。

厨房から「お料理でま〜す」と聞こえてきた時は

徹底ぶりには感心しつつ

日本のイタリアンに行ってボナセーラと言われた時の様な違和感を感じます。

「いらっしゃいませ〜」ではなくて「歓迎光臨〜」でいいのに・・・

大連の情報誌でカラオケ(日本でいうキャバクラ)の広告に載っている

小姐(おねえさん)の名前がメグミとかサユリとかも・・・

なんか違うと思うんですよね。

ただ日本のマネをするより

噛砕いてオリジナリティを生み出せば良いのに。

ブランド品のコピーもそう。

それだけ技術があるなら新しいことが堂々とできるでしょうに。

西麻布のbarで働いていた友人は英語が話せるにも関わらず

「場所柄、英語を話すお客さんも来るけど、まずは絶対日本語で迎えるんだ。

だってここは日本だよ。英語を求められない限り、日本語で通すべきでしょう。」

この意見には大賛成でした。

大連にはもっとオリジナリティを追求してほしいです。

その証拠に気の利いたお土産がなかなかみつかりません。

上海の帰り、先生に

大連で「素敵な大連のお土産」屋さんがしたいと言ったら

お金の計算ができない人には無理だと言われました。

わたしはお金の計算ができないのではなく、

数字というものが吸収されない、つまり分解酵素が分泌されないんですよね。

なので応援するしかありません。

加油〜大連!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

こんにちは 下田のきむきむです。
ブログ拝見しました。
大連寒そうで大変ですね。
下田に帰ってきたらまた寄ってください。
http://blog.livedoor.jp/izurainbowcom/
きむきむ
2009/01/20 13:42
きむきむさん!
一瞬どなたかと思いました(笑)
ありがとうございます。
来月寄らせて頂きます。
下田は暖かいでしょうね
cherry
2009/01/20 22:14
たぶんそちらより暖かいと思いますが、
でも冬だからやっぱり寒いですよ。
零下になることはないから、暖かいほうかも。
そちらは-12度なんて、めっちゃ寒そう。
大変かもしれませんが、お体に気をつけてがんばってください。
下田はあいかわらずです。
きむきむ
2009/01/21 08:23
今お父さんはskypeにはまっていますよ。
もし可能でしたらskypeで電話してあげたらどうでしょうか?
きっと喜ぶと思います。
http://www.skype.com/
きむきむ
2009/01/21 13:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
加油大連 好 好 通 信 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる