好 好 通 信

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩から

<<   作成日時 : 2008/12/09 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も先生が出張でいないので

ゆっくり起きて、あたりを散歩しました。

家のすぐそばなのに、歩いていない道がまだまだあります。

思えば大連に来たばかりの時、家の窓からみえる

大きなホテルや、ブランド広告の貼られたショッピングビルと

思いのほか都会なので驚きましたが・・・

こうして歩いてみると・・・むしろまだまだです。

高い所から見下ろしても見えない世界が、ちゃんとそこにあるのです。

5つ星のホテルからほんの少し入っただけの所に

レンガを積んだだけの崩れかけた家屋、

割れた窓からは荷物が飛び出していて

とても人が住んでいるとは思えないくらい。

それでも煙突から煙が出ているし、人も立っているので

間違いなくそこで暮らしているんです。

日本で近年よく「格差」という言葉を耳にしましたが

そういうレベルではなく・・・。

外国人である私達は、なにかと贅沢に浸りがちです。

本来「贅沢」とは個々の価値観の中でのみのバロメーターだと思うので

それはそれで大切なことだと思います。

それこそ、どちらの暮らしが幸せかなんて、

比べることは不可能だと思いますし。

ただ、自分の国と、あるいは自分自身と

違う環境にいる人や、違う生き方をしている人にこそ

関心抱き続けることがとても大切なことだと思うのです。

そこに生まれるイメージが思いやりに、そして平和に繋がるんだと思います。

そんなことを思った散歩でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩から 好 好 通 信 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる