好 好 通 信

アクセスカウンタ

zoom RSS 眠眠

<<   作成日時 : 2008/12/03 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜深くに珈琲を飲んだ後、

早起きへの緊張もあり眠れなくて・・・・寝不足・・・

眠い眠いでこのタイトル・・・

吉祥寺のハモニカ横丁にある眠眠餃子は美味しいですよ〜。

私はよく生をお持ち帰りしていたのですが、

お陰で眠眠で働けるくらい上手に焼ける様になりました。

今朝は6時半に先生をお見送りした後、

ほんのちょっとソファーで転寝のつもりが

はっと目が覚めたらたら9時20分!

10時から授業なのに・・・

急いでシャワーを浴びて目を覚ましたけど時間がない・・・

結局すっぴんのまま今日の老師をお出迎え。

こういうとき前髪があって良かったって思います。

眉毛が隠れて、家の中で風に吹かれることもないので。すみません。

今日の老師はとっても元気。

そして、とっても美しい中国語を話す方でした。

さすがは老師です。

それにしても、中国の女性が話す日本語はなんてかわいいんでしょう!

中国語を響かせるところで日本語を響かせるからだと思うのですが

なんだか癒し効果がある様な気がします。

「つうか〜くね?」「ぶっちゃけわけわかんないんですけど」って面倒そうに話す

日本の若者に聞かせたい美しい日本語なんです(おばちゃん風吹かせてみました。)

と言いながらヴィレッジヴァンガードに売っている雑誌「G」の

「ギャル語講座」は相当おもしろかったです。ありがとう(笑)

わわわ・・・そんなこと言ってて

いざ私が老師と中国語で会話できる様になったら、実はギャル中国語だったりして(笑)

なにしろ老師達は皆さん学生さんや卒業したばかりの若者。

中国語にもイマドキの言葉があるのでしょうか・・・

でも、中国語には助詞がない分、日本ほど表現に時代性がない可能性も・・・

いずれにせよ、異文化交流も異世代交流も楽しみたいと思います。

老師をお見送りした後、

先生が日本から出張にいらしていた方に頂いた素晴らしいお土産

画像


を、油で揚げて砂糖醤油で・・・最高です・・・。

でもまた2時くらいにお腹が空いて百年城へ。

芸がないとは思いますが近いので・・・もはや私の食堂です。

画像


今日の気分は

画像


麺がお米でできています。

こんにゃくみたいな食感で私は好きです。

大好きなパクチーものってます。

こちらが6元、コーラが4元・・・

どちらが高くてどちらが安いのかわからなくなります(笑)

あまりの眠気に食べながら寝てしまいそうになり

結局半分くらいしか食べずに家に戻ったけれど

今度は何故か目が覚めてしまい・・・

大連のフリーペーパーえお読みながらのんびり。

画像


レストラン、マッサージ、カラオケ(キャバクラみたい)の情報が満載です♪

地図もしっかり載っているので大活躍しています。

色々みていると明日はいつもと違う所にお出かけしようかなぁとも思いますが

明日の予報は最高気温−3℃最低気温−10℃。

明日は先生がほしがっていた耳あてを探しに行こうと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
眠眠 好 好 通 信 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる