好 好 通 信

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海旅行1日目

<<   作成日時 : 2008/12/30 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あ〜のこ〜かわい〜やシャ〜ンハ〜イむ〜す〜め〜♪

上海旅行が決まってから毎日の様に気づくと口ずさんでいたこの歌が

シャンハイ娘〜♪ではなくてカンカン娘〜♪だと気づいた朝。

午前10時15分大連発の飛行機でいざ上海は浦東国際空港へ♪

飛行時間1時間20分。あっという間に到着です。

さすがは国際空港!大連の静か〜な空港とは大違い賑やかです。

そこからリニアモーターカーで龍陽路へ。

最高時速430`。30qを8分で結びます。

画像


ひとり50元ですが航空券を持っていたので20%オフでした。

そこから地下鉄で人民広場駅まで行き、まずはホテルへ。

ホテルへ向かい5分ほど歩くだけでも空気が汚れを痛感します。

上海には素敵なホテルが本当に沢山あるのですが

今回は立地でHOWARD JOHNSON PLAZAに決めました。

チェックインを済ませ身軽になったところで徒歩1分の南京東路へ。

通りの奥にみえるTV塔は、霞の中で合成写真の様に聳え立っていて少し不気味でした。

雑踏の中を群れの様に行き交う自転車やエンジン音のしないスクーター・・・

私は、うわぁぁぁぁぁこれこそ中国だぁぁぁぁぁぁ〜!と少し興奮し

日頃先生が「大連は大連なのであり中国ではない」という意味がわかりました。

それでも先生曰く「上海もまた上海なのであり中国ではない」そうですが。

小腹が減ったので、通りに面していて人の混みあっている食堂へ入ってみました。

先生はワンタンスープ、私は焼きそば。

あまり美味しくありませんでしたが、なぜかお店は大盛況でした。

南京東路をTV塔の方向へ黄浦江まで歩くと外灘です。

ここは1900年代初期に欧米列強の租界地として造られた街だそうですが

西洋建築のビルにはブランドショップ等が入っていて重厚感たっぷり。

ANNABEL LEEも発見。

画像


扉や、中の壁の装飾など、インテリアがとってもとっても素敵です!

そこから少し歩くとYUYUANです。

かわってここは中国伝統建築が密集する古の街並。

お土産物屋さんも犇きあっていて、観光客でいっぱいです。

画像


せっかくなので庭園の中にも入ってみました。

広くみえるようにと色々工夫もされているそうですが、

思っていた以上に広くて見ごたえがありました。

チチチチと聴こえる鳥のさえずりが門外の喧騒を忘れタイムスリップさせてくれます。

どこでもみかけるスターバックスもYUYUAN風です。

画像


そこからアンティーク市場を目指すもなかなか見つからず・・・

日も落ちてきたし、お腹も空いたのでお夕飯。

通りがかりに窓越しに美味しそうなお料理がみえたので、入ってみました。

画像


待たずには入れましたが6階までほぼ満席でした。

上海ですがなぜかいきなり北京ダックです(笑)

画像


他にも松の実と鳥の炒め物を注文。

どちらも甘めでしっかりしたお味。

夜になって喉が乾きそうですが、とっても美味しかったです!

メニューを見ずにお店に入ったので、お会計でびっくりです・・・

100元(1500円)ちょとですよ〜!

あまりにお安くて間違いかと思いました(笑)

そこからお散歩がてら歩いてホテルに帰りましたが

思いのほか上海が寒いので、明日は防寒下着を買いに行くことにしました。

上海はお店がいっぱいあって、夜も遅くまで明るくて

都会だねぇ〜不夜城だねぇ〜

やっぱり大連は田舎だねぇ〜としみじみ(笑)

日本と上海ではなく、

大連と上海を比べている自分がふとおかしくもあった1日目でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上海旅行1日目 好 好 通 信 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる