好 好 通 信

アクセスカウンタ

zoom RSS 休暇1日目

<<   作成日時 : 2008/12/27 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨夜から寝室のカーテンを閉め切り、ぐ〜っすり寝ました。

先生はどんなに遅く寝ても朝には目が覚めてしまう人なのに

よっぽどお疲れだったのでしょう、11時まで寝ていました。

一昨日のミネストローネを煮詰めて昨日のうちに作っておいたニョッキを食べ、

久しぶりのお出かけです。

(ここ数日はひとりで出かけない約束だったので。)

先生が靴をみたいというのでまずは大菜市へ。

色々みてはみたけれど、

コッペパンの様な先の丸っこいものとか

テカテカしていて先がとんがっているものとか

なかなか気に入るものがなく・・・。

お散歩がてら民主広場までぷらぷら歩き、

そこから路面電車に乗り温州城へ。

温州城に着いた途端に先生がお腹が空いたというので

露店のおでんに挑戦です。

私「これ結構辛いのよね〜」

先生「まさか・・・チャレンジ済み?嘘だろ〜(笑)」

とはいえ、以前一度チャレンジした時は独りだったし、

お腹をこわさないかどうか心配で

恐る恐る2本だけの味見程度でしたが

今日は先生も一緒なのでふたりで20本くらい頂きました。

普通のコーナーと辛いコーナーがあります。

1本0,5元なので20本で10元(150円)です。

色々考えるとこの安さこそが恐ろしいのですが、

こういう時は深く考えない様心がけています。

日本では電車のつり革や手すりさえ触れなかった私、

こちらではウエットティッシュを常備して、

外でものを触るときは指の先の最小面積で触れています。

道を歩くにもずっと下を見て何も踏まない様に歩いています。

そんな私が露天でおでんを食べる姿に

先生は子供の成長をみる様な(妙にあたたかな)眼差しをむけてきます・・・

でも、またこのおでんがなかなか美味しいんですよ。

そして、その向かいの金魚餅(たいやき)が私は好きなんです。

ひとりでよく食べているので、今日でもう5匹目くらいです。

紅豆と緑豆、その他にも2種類あった様な気がしますが私はいつも紅豆。

ここのたいやきは甘さ控えめあんこ少なめ、ふわっとしていて皮がさくさく。

このエアリーなたいやきが日本で出てきたら「やる気ないなぁ」と思うのでしょうけど

これがまた不思議と美味しいのです。

私の知り合い(しかも音楽業界の人)が、アメリカの西部に行った時

それまで全く興味のなかったカントリーにはまり、沢山CDを買って帰国したけれど

日本では一度も聴いていないと言っていました。

このたいやきも、ここでこそ美味しく頂ける様な気がします。

「甘さ控えめな甘いもの」が好きな私のお気に入り、ちなみに1元です。

温州城をみるもこれといってほしいものが見当たらず

お夕飯にはまだ早かったので勝利広場のDVD屋さんへ。

先生が以前知り合いに紹介してもらったお店なので顔パスです。

お店でDVDを買うのに顔パスもなにも・・・と思いきや

お店から倉庫へ連れて行ってもらいました・・・ディープな世界ですねぇ。

ちなみに珍しいスタイルではありませんが。

私はSEX AND THE CITY19枚セットを購入。

そしてマッサージへ。

前回場所がわからず断念した

”めいちゃんの駐在日記”でずっと気になっていた所へリベンジ。

先生は1階で大好きな山水楼太子包の肉まんを買い

ほおばりながら歩く先生・・・なるほど中国人にみられるわけです。

またまた探しました

そしてとうとうみつけました・・・本当にわかりにく〜い!

なるほど、ここは

”めいちゃんの駐在日記”で知らなかったら絶対来ないであろう場所です。

友好街側のエレベーターで7階まで上がり、

卓球の音とプール(塩素)の匂いの方へ進むと右手にあります。

ノックして扉をあけるといきなり施術室、ひとりの若い女性がきょとんとしています。

先生は少し不安そうに、25分30元の局部コースをお願いしました。

ところが先生、かなり効いたみたいで

「ここはいいよ〜一番いい!」と絶賛。

でも、先生がちょうどいいということは、私には痛くて無理そうです。

私からみても、マッサージというより整体でした。

家の近所に良い整体をみつけ先生は大喜び。

待っている間にお腹が空いた私「さぁ、何食べようか〜♪」

先生「肉まんでお腹いっぱい〜」

だから言ったでしょ・・・1個にしておきなって・・・

ということで家に帰って私は残りのニョッキを片付けました。

そして珈琲を飲みながら上海の宿を予約。遅い!

さすがにH.I.S.では締め切られていましたが

直前予約サイトで予定通りのホテルを予約できました。

そしてSEX AND THE CITY♪

夏に叔母が観たいというので一緒に映画を観ました。

とてもおもしろかったのですが

映画はまだ観ていないけれどTVでずっと観ていたという友達に話したら

「あんな過激なものを叔母さんと一緒に観たの〜?!」と、とても驚かれ

「まぁ、少し過激だったかなぁ・・・でも、全然平気だったよ」というと

「信じられな〜いぃ」と言われたのですが・・・

意味がわかりました・・・

これを先に観ていたら叔母と映画は観に行けなかったと思います・・・

でも、やっぱり可愛いしおもしろい♪

私がTVで観ながら笑っているのをみて

ヘッドホンをしながらYOUTBEを観ていた先生も画面をちらり

字幕をみて「すげ〜のみてるね〜」と一言・・・

確かに字幕だけみたら「すげぇ〜」ね(笑)

「すげ〜」って「すごい」より凄い気がしますね。

もっと凄いと「すんげ〜」ですよね。

こういうニュアンスは中国語にもあるのでしょうか・・・?

休暇1日目、まずは「すげ〜」級楽しかったです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見つけましたね〜。お兄さんだったら大丈夫ですよ〜。一度やってみてください。本当に気持ちいいです。
めい
2008/12/30 00:51
めいちゃんさん、我先生見事にはまっております!
上海旅行から帰るなりまた行きました(笑)
cherry
2009/01/03 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
休暇1日目 好 好 通 信 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる