好 好 通 信

アクセスカウンタ

zoom RSS ちゃんと

<<   作成日時 : 2008/12/10 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は10時から中国語の授業。

中国語の老師が「今日は寒いですね〜」といいながら現れました。

家は窓が開けられない造りなので、

エレベーターを降りて外に出るまで体感できず、

ぴんときませんでしたが・・・

外に出てみるとちゃんと寒かったです!

特別厚着もしてこなかったし、遠くへ出かける気にはならないので

徒歩1分の新マートで、久しぶりに帰ってくる先生のリクエストの食材を買ってまっすぐ帰りました。

画像


今日は日本の奥様にご紹介。

お野菜14元、あさり3元、豚肉400g12元。全部で30元(450円)位です。

特別安くない所で買ってもこのお値段ですよ。

これでも物価が上がっているらしいです。

とはいえ、お金で買えるのなら安全を買いたいというのが本音ですが、

先生のボスの「余分なものや毒は体からでていく」という名言が頭の中でこだまする今日この頃。

ところで、本当は先生は電話で「パスタが食べたいと言ってきたのですが

私が昨夜パスタソース作りすぎて今日のお昼もパスタにしたので却下しました。

「そっかぁ。じゃあ、しょうが焼き定食

いとも簡単に跳び、ありがたいです(笑)

結婚して4年目を迎える私達ですが、自ずとルールが・・・

そのひとつが、しょうが焼きにはポテトサラダ。

だから「定食」というわけなんです。

最近は私の味を覚えてしまって「いつもと違う?」とか「〜変えた?」とか

先生もなかなか鋭くなってきています。

日本では必ず北海道産の男爵、あれば「きたあかり」というジャガイモ。

ありませんからね・・・

こうして味覚も徐々にリセットされてゆくのでしょうね。

それでも、大連に来て初のしょうが焼き定食ですから

お肉選びから気合を入れて、まずはポテトサラダを作っていたら

先生から電話「ごめん・・・急に接待がはいった・・・」

チーン。

こういうことがないようにいつも先生は早めに連絡してくれるのですが

今日に限って早めに仕込み始めていたので仕方ありません。

でも、引き続き一人前だけを作ってひとりで食べました♪

ひとりごはんをちゃんと作ってちゃんと並べて食べると、

ちゃんと暮らしてる気がしてちょっぴりいい気持ちです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しょうが焼きもいいなぁ。。。と思ってきたよ!!けど、こちらにはスライスされた豚肉って売ってないの。自分でやるか、肉屋で頼むか。。。
しかも生鮮食品は、東京と同じくらいかちょっと高め。これだけ買って¥450位とは!
しょうが焼きへの道のりが遠く感じてきた 笑
アサ
2008/12/11 07:35
確かに食材調達に関してはアサさん大変そうですね。
南半球ですものね〜!
でも、ルパンに出てくる様なお肉が食べられるじゃないですか
あまりアサさんのイメージではないですけど(笑)

cherry
2008/12/11 08:11
うーん、しょうが焼きのタレがかかったポテトサラダってやつは
なんであんなに美味しいのでしょうか


大佐
2008/12/11 10:26
ここはセットよね。
大佐と最近坊主にした人の沖縄旅行みたい。
cherry
2008/12/13 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちゃんと 好 好 通 信 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる