好 好 通 信

アクセスカウンタ

zoom RSS 初授業

<<   作成日時 : 2008/12/01 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いよいよ今日から中国語の授業が始まりました。

今日は朝9時〜ですが、次回からは10時〜1時間

月・水・金曜日、老師(先生)が家にいらして下さるので

いわゆる家庭教師式です。

なんだか朝からそわそわしてしまい、思わずケンピンスキーへ。

さすがに朝8時前なので、人気のドーナツもまだ山積みありました。

先生は興味がなさそうだったので

とりあえず黒ふたつ、白ひとつ。

画像


朝食代わりに珈琲をいれてまずは黒を頂いてみると・・・美味!

ドーナツは程よくしっとりしているし、チョコレートも美味しい!

これは満足度高し。

先日のケーキにはやや失望していましたが、すっかりみなおしました。

甘いものを食べてリラックスしたところで、ピンポーンと老師が登場。

わくわくしながら扉を開けると、かわいらしい女性が!

来年から院に上る学生さんだそうです。

なんとも素朴でピュアな空気を放つ老師とダイニングテーブルで向き合い、

0からスタートの私は、老師の口元を見ながらひたすら発音を繰り返します。

でも老師の教え方がとっても上手なので、楽しくてあっという間の1時間。

でも・・・難しそうぅぅぅぅぅ!でも・・・楽しそうぅぅぅぅぅ♪

どうやらしばらくの間、老師は曜日によって変わり、

いずれは老師を固定でお願い出来るシステムの様です。

色々な老師の発音に慣れるという意味では、固定しないのもありかなぁと思いますが

まず、きょうの老師にはとても好感がもてました。

ケンピンのドーナツでお茶でもと思ったのですが

老師は午後から大学の授業ということで急いでお帰りに。

それにしても、0から習うって本当に新鮮な思いです。

授業が終わってしまい、今日はどこにいこうかなぁと思いながら身支度を始めると

Yちゃんからメールがきていることに気がつきました。

お昼と時代広場に入ってるZARAへのお誘いでした。

「是〜非〜♪」

ということでYちゃんとスイスオテルの入り口で待ち合わせ。

Yちゃん(大連在住4年目!)「なにが食べたいですか?日・中・伊・・・」

私「伊!」

Yちゃん「ではタクシーで♪」

私「もしかしてNICO?」

Yちゃん「あら、もう行っちゃいましたか?」

私「ううん!すごく行きたかったの〜!」

私が愛読している方々のブログによく登場していて、とても美味しそうなんです。

Yちゃん・私「わぁぁぁぁぁぁ〜い♪♪」

うきうきで行ってみたらお休みでした。チーン。

ショックをうけつつ、すぐ近くにあり釜飯が評判という銀平へ。

でも、釜飯も美味しかったので結果オーライです。

画像


ボリュームあります。私は決して小食管ではありませんが、半分でちょうどいい位です。

「減らないね〜」と食べながらいろいろお話しているうちに、

Yちゃんが、私がこの間NARSを買ったお店に行きたいということになり

タクシーで今度は大菜市方面へ。

わかりにくい場所だったので「自信ないけど多分この辺り・・・」

でも運良くすぐにみつけられて、お店の人にも「よくまた来られたね〜!」と(笑)

Yちゃん思わず大人買いしていました。

釣られてわたしもまた買ってしましました。

いまや私のメイクコーナーはNARSだらけです。

日本から友人がきたら絶対連れて行ってあげたいです♪

そしてそのまま大菜市へ行きクリスマスアイテムをみてまわりました。

またまたお安すぎて値切る気になれません。

気づけばYちゃんも私も荷物が嵩張ってしまい

「ZARAは次回にしましょうか〜」なんて家に向かい歩き出したところで

私が「今度METROにも行ってみたいんですよね〜」と言うと

Yちゃん「私会員なのでこのまま行っちゃいますか?!」

私「本当にぃぃぃ〜!?嬉しいぃぃぃ♪」

しかも、ここは駅のすぐ目の前。

折角なので初めて電車にものってみました。

電車の中では、案の定「外国人だ〜」という感じでじろじろみられましたが

袋から飛び出しているオーナメントを「どこで買ったの〜?」なんて

気さくに話しかけられたもしました。

本当、大連の人はなにかとよく話しかけてきてくれます。

ひとりの時は殆ど笑顔で返すだけですが。

METROまでは一駅だけですが、でました1元です。

駅を降りるとすぐ側にIKEAが建設中でした。

まだどこにも看板が出ていなかったけれど、あの黄色い壁はIKEAです!

なにしろ私日本でも20回は行ったというIKEA大好きさんですから。

噂によると2月オープンだそうです。

IKEAなら、いざ日本に持って帰れなくても諦められるお値段で

インテリアが楽しめるので、とっても楽しみです♪

METOROというのはコストコみたいなところで、

倉庫の様なところに外国製品が沢山売っています。

私はMETROにドライイーストが売ってると聞いてからずっと行きたかったんです。

しかも、クリスマスグッズアイテムが沢山ありました!

カードやツリーに飾るアイテム、お目当ての干酵母(ドライイースト)、

その他にチーズやお酒を買って大満足!

Yちゃんここでも持ちきれないくらい大人買いしていました。

大人買いする度に、違うエコバッグが登場するところがさすがです(笑)

小さく折りたためるエコバッッグ、私も買わなくちゃ。

帰りのタクシーの運転手さんは、運転が怖くて私が「ひゃぁ!」と言うと

とても楽しそうにするやんちゃな人でしたが・・・無事に帰れて良かったです。

結局そもそも予定してたNICOにもZARAにも行けなかったけれど(笑)

Yちゃんのお陰で、とってもとっても満足感のある楽しい1日になりました。

お家に帰って早速ツリーに飾りつけしてみました。

画像


ツリーとオーナメント全部合わせて50元(750円)位。

あとはライトです。

ツリーを眺めながら、今日は先生食事して来るって言ってたし、

外に出るのも面倒Dから、お夕飯はドーナツで済ませちゃおうと白黒ひとつずつ。

白はかなり甘い!美味しいけれど、次回は黒だけでいいかな。

最後の一口を食べ終わった瞬間にピンポーン。
 
ありえない早さで先生が帰って来ました。

このタイミング・・・鼻が利くというかなんというか。

口のまわりのチョコレートでばれてしまいましたが

「ひとくちぐらい残しておいてくれたっていいじゃ〜ん」

という先生に、さすがに3つあったとは言えませんでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントにいろんなお店があってショッピングには困らないね!
語学っていいよね。ちょっとでも覚えると何か世界がすごく広くなったというか
身近になるというか。
いろんな国の人々と接することができるって素敵だもん。
ドーナツかわいいね!
3コも食べちゃうほどおいしいのね!
相変わらずこっちはクリスピークリーム食べとります。笑
かなゆみ
2008/12/02 21:02
確かに、見つけるまでが大変だけど
殆どのものは手に入りそう。
でも、日本の物はとにかく高いの。
この間オロナミンCを見つけたけど300円だって。
先生の好きなラーメン10杯分だよ(笑)
クリスピークリームいいなぁ〜
大連にもできないかなぁ〜
できないよね〜
中国語は寝言が言える様にがんばるね
cherry
2008/12/02 21:53
なあ、痩せたってウソだろ
大佐
2008/12/03 07:31
本当です〜
目標はあと3キロ・・・
cherry
2008/12/04 18:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
初授業 好 好 通 信 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる