好 好 通 信

アクセスカウンタ

zoom RSS そして、風邪をひきました

<<   作成日時 : 2008/11/19 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

朝から電話が。

知らない番号だけれどワンギリでもないので出てみると

「ほにゃららマ?ほにゃほにゃマ〜?」と「マ〜マ〜」言ってる。

「マ〜」しかわからない・・・ということはなにか聞かれている・・・でもわからない・・・

私が中国語はわからないことをアピールしても、あちらが早口で繰り返すので

これは間違い電話かいたずらかもしれないと思い

「切りますよ〜」と言って思い切って切ったものの、

切った瞬間に、

「あ!私の名字を言っていた?!は!今日はB&Qからラックが届く日!

もしかしてディエンって(時)のこと?時間を聞いっていたの?」

急いで時間の読み方のぺージを開きながらかけなおすと

・・・・やっぱりそうだったので初めて言いました。

「対不〜起!」(ごめんなさい)

ただ問題はその後。確認するにも発音が難しくて

最後は「イーアールサンスーのスー点ね!」というと

「是!是!」とあちらもほっとした様子。

そんなこんなで「4時半ね」ということで電話を切ると

無事届きました!

・・・1時半に・・・

道のりは険しいです。

ということで、中国語のお勉強を始めることにしました。

家からいちばん近いamici cafe(この辺りだけでも3店舗はあります)は
全席ソファーで勉強するにはとてもよいです。

残念ながら禁煙ではないので、近くに愛煙家が座らない事を祈りつつ。

さて、1時間半ほどお勉強したところで気づいたことが・・・

あら、風邪ひいてる・・・背中に悪寒が・・・

今夜は、この間クラブで知り合った(もうひとりの)Yさんとお食事なのに!

こんな時は「はやめのパブロン♪」

少し家で休むとお腹が空いてきたので、これは大丈夫と予定通りYさんとお食事へ。

Yさんはご近所さんなので、お食事も近くの百年城へ。

こちらに入っている四川料理のお店に行きました。

今日は先生が出張にカメラを持って行ってしまったので写真がありませんが

なかなかモダンな内装で、混んでいました。

たまたま注文したお料理がそうだったのか、私が風邪で味覚が鈍っているのか、

四川といえど全く辛くなかったです!でも美味しかった。

そして、とっても楽しくて、Yさんとはまた来週、先生の出張日にお約束しました(笑)

家に帰ってきたらまた悪寒が・・・

明日ははちみつを買いに行きます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あたしもおととい熱出たよ!
歌入れてすぐ掃除機かけたらほこりでノドやられてそのまま熱上昇した!
寒暖の差もあるしホント要注意やわ。って中国はもうずっと寒いかな。
でも中国には何かノドに効く漢方やら何やらありそう!笑
かなゆみ
2008/11/21 00:47
歌入れ→掃除機ってすごいね(笑)
風邪にはお互い気をつけなくちゃね。
漢方ね!私も気になってて、今度紹介して頂くことに
なったから良さそうだったら是非かなゆみも
cherry
2008/11/21 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
そして、風邪をひきました 好 好 通 信 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる