好 好 通 信

アクセスカウンタ

zoom RSS てんこもり

<<   作成日時 : 2008/11/16 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先生はいつも「山盛り」を「てんこもり」といいます。

私の通っていた高校の側の中華屋さんには「怪獣盛」というのがありました。

というわけで、この週末はいろいろ「てんこもり」でした。

土曜日

朝9時集合。

日本から出張でいらしている先生と同じ会社のDさんのお土産探しに

大連で同じ会社のTさんと先生と私でお付き合い。

飛行機の時間などを考えてタイムリミットが11時ということなので、

タクシーで大菜市へ。

ここには色々なものが売っています。

魚介や果物の乾物やら、衣服やら、微妙なものまで・・・

画像


Dさんはお土産にお菓子を選びました。

画像


色とりどりでかわいいです。

その後は外の市場でおばさんにサトウキビをむいてもらい(50センチくらいで2元)

画像


皆さんでかじりながら時間までぷらぷら。

そしてDさんを空港までお見送りした後は

Tさんと先生と私とで、Tさんおすすめの小龍包を食べにいきました。

画像


画像


混みあうだけあって美味しかったです!

その後、先生は中国語のレッスンが入っていたので

いつものごとく、ひとりでぷらぷら。

なんとなく路面電車にも乗ってみました。

画像


きれいです。そして1元です。

そもそもは、約100年前に日本が市民の足として導入したそうです。

お夕飯は先生と百年城のフードコートで済まし

少しお散歩した後、大連に来て初のマッサージへ。

画像


室内はとても落ち着いた内装できれいだし、

なにより丁寧なマッサージが気に入りました。

私としては「The按摩」にも行ってみたいけれど

日本からお友達が来た時等、喜ばれそうだなところだと思います。


日曜日

先生の会社近くのいきつけのお店へ。

画像


先生は朝ひとりで来たりするそうですが

日本人に会ったことがないと言っていました。

わかる気が・・・でも!

画像


これがまた美味しかったんですよね・・・手打ち麺にもかかわらず、3元です。

ちなみに先生は、片手で生のにんにくをかじりながら食べていました。

こちらのお店では基本なんだそうです・・・。

その後は先生は家でお仕事、私はまたぷらぷら。

今度は路面電車の古い車両にも乗ってみました。

椅子も窓枠も天然木。

時間とともにつやが出て、なんとも趣のある車両でした。

(写真はまた今度。)

なんだかとても充実した気分だったんですけど・・・

こうして書いてみると私はぷらぷらしてるだけですね(笑)

てんこもりは先生だけでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
てんこもり 好 好 通 信 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる