好 好 通 信

アクセスカウンタ

zoom RSS 1週間

<<   作成日時 : 2008/11/13 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

大連に来て早くも1週間。

私はまいにちまいにち辺り(食品売り場を中心に)を
ぷらぷら偵察して過ごしています。

なんと、大連商場の地下の超市(スーパーマーケット)で
有機野菜(表示を信じるしかない)を発見しました!

これには万歳。

さて、今日の大連はそれほど寒く感じず、
ダッフルコートを着て、マフラーはいる?くらいでした。

まずHOLA(インテリアショップの様なホームセンターの様な)まで歩いて行き、
それからカルフールに寄ってみました。

帰りは荷物が多かったので初ひとりタクシーです。

まず、ひといきに私達の住む所の名前を言ってみると

運転手さんはにこにこしながらその名前をくりかえしてくれ

更に「ニーシージーヴンレン?」と言ったので思わず「是」(シー=YES)と答えた・・・

「はい」でも「イエス」でもなく「シー」答えられたのです!

これはまさに家で先生といる時、
日本語で話していても「シー」と言っていたから(笑)

ちゃんと中国語がんばります!

それはそうとカルフールは日本にも進出していますね。

カルフールに限らず大連では
お買い物の際は皆エコバッグを利用しています。
ビニール袋は0.2元のもの、1元のものなど有料です。

私のみる限り日本より浸透している様子です。

それに繁華街を歩いていると、至るところにごみ箱があります。
しかも、そのご箱は、こまめに掃除されているのでしょう、
私はまだ、ごみが箱から溢れているのを見たことがありません。

その他にも、箒を持った人が常に道をお掃除をしてくれているし、
デパートの入り口には灰皿が置かれているし・・・
意外かもしれませんが新宿や渋谷に比べて50倍はきれいです。

ただ・・「か〜っペっ!」(痰を吐く)が多すぎます。

これは大連に来て今の所唯一ショックをうけていることです。

道を歩いていると色んな所から数秒にいちどは聞こえてきて
「か〜」と聞こえてくる度こちらに飛んでくるのではないかと冷や冷やします。
老若男女問わずですよ・・・

いつしか慣れる日がくるのでしょうか・・・

でも、それを除けば、大連の人はとても優しくて好きです。

私がひとりでお昼を食べに行っても、
片言の日本語で話しかけてきてくれたり、
本当はセルフサービスらしいのに最後まで面倒みてくれたり。

先生から「大連の人はとても親切だよ」と聞いていたけれど本当みたいです。

誰かに親切にされると誰かに親切にしたくなりますよね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中国も大都市になれば世界レベルで進んでるイメージがあるなぁ。
でも「かぁ〜!」ってやっぱあるんだね。手鼻はないの?
以前聞いたことがあってね手鼻するって。笑

しかし早いねもう一週間。
なんか東京より不自由じゃなさそうだね!
いろいろあって選択肢もたくさんな感じ。
先生も手料理食べれてそりゃ嬉しいだろうなぁ。笑

今度デジカメ期待しとりまっす!!
かなゆみ
2008/11/14 18:26
かなゆみ
まだ手鼻はみてないよ。笑
みたくないあよぉぉぉぉぉ。笑
不自由は・・・きっとこれからあると思う!ひぃぃぃ。
やっと先生が会社からデジカメを持って帰ってきたよ
Cherry
2008/11/15 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
1週間 好 好 通 信 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる