好 好 通 信

アクセスカウンタ

zoom RSS 書道セミナー

<<   作成日時 : 2008/11/30 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日はまず、朝から先生と温州城と大菜市へ。

目的はクリスマスツリーです。

大菜市で180センチのツリーを30元で買ってきました。

ここまで安いと悪くて値切る気がしません。

そして先生はお昼寝、私はYさんと中国書道のセミナーへ。

会場は天津街にあるこちらのお茶屋さん

画像


奥に入ってみるとなんとも素敵な空間が!

画像


お部屋の入り口では十姉妹が囀り、

上階の小部屋からは二胡の練習の音。

映画のセットの様なお部屋で、書道家の先生が

前半は、中国の書道について色々お話をして下さいましたが・・・

画像


中国語がわからないんですってば・・・。

勿論最初に言葉がわかりませんアピールはしたんですけど

「ゆっくり話せば大丈夫でしょ?」と笑顔で始まってしまったんです。

画像


仕方がないので先生の説明を想像しながら聞いていましたが、

なるべく書いて下さったので意外とわかった様な・・・。

後半はおのおの筆を手に実践もありましたが、

日本語の堪能な中国人の方が通訳をして下さって助かりました。

日本の書道(一応十年以上習ってました)とは随分違う気がします。

字体の変化にも歴史が感じられて、とてもおもしろいです!

最後は先生が古典をすらすらっと。

画像


画像


先生の「まぁ、普段こうして書いてます」みたいな感じがとても素敵でした。

時間の関係ですぐに解散となりましたが、

近々またあのお茶屋さんにお邪魔してみたいと思います。

本当に素敵な所なんです・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アップ楽しみにしていました!
そのお茶屋さんでお茶を買った事はありましたが、
奥にとても素敵な空間が広がっていたなんて知りませんでしたよ〜
あんな所で書を習ったら優雅な気分になれそう♪
わんくみ
2008/12/02 16:30
こちらでは、二胡、柳琴、太極拳、茶文など
「毎月都有活動」だそうですよ。
近々(辞書を持って!)詳しくお話を聞きに行こうと思っています。
是非わんくみさんも「奥の間」に行ってみて下さい!
cherry
2008/12/02 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
書道セミナー 好 好 通 信 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる